薬剤師として働く間、常に考えていることがあります。それは将来の自分です。将来も薬剤師として働いているのは何%程度なんだろうかと思うのです。もっと言えば、もしかしたら将来はこれ以上に苛酷な毎日を送っているかもしれません。なのに、それに向って何も出来ていないのであれば、それはそれで問題でもありますし、改善できるところは改善していかなければなりません。

これって薬剤師だけではなくてどんな仕事でも通用することだと思います。企業が30年以上続く確率は6%です。残りの90%以上の企業は倒産するか吸収されてしまう運命になります。これはもうどうすることもできないことです。それだけ、倒産する可能性があるならば、自社が該当していると考えるべきでしょう。ということは将来は絶対に安定では無いことは自明ですね。

そこで薬剤師としても、そうじゃなかったとしても将来的に自分が続けている仕事は何だろうかと考えることは大事です。普段からそうしたことを考えることもできるでしょう。そして何気ない行動が評価されることもあります。そうした中での人生の選択は必ずしも簡単なものではありません。ここを改善していくことにより、評価やその後の対応というのが変わっていきます。私はそれを信じて行動していきます。

また、人は慣れてしまいうと、流しながら生きていくような生き物だと思っているので、今の職場にもずっとはいないと思います。やっぱり新しいチャレンジって必要だと思うんですよね。今現地点で考えているのは、SMO企業へ転職しようかなってこと。(参考:薬剤師のSMOで治験関連の求人

このサイトを見ているだけども、なんだか新しいチャレンジにワクワクしてきます。もちろん、まだ現在の職場でやり残したことはあるので、それを全部きっちりとやり終えてからですけどもね!

求人に応募する時、電話で応募するケースもあれば、履歴書を郵送して応募するケースもあります。通販会社のコールセンターに転職したときは郵送でしたが、個人的には、電話で応募する方が好きですね。すぐに応募してすぐに面接に行けるからです。履歴書郵送の場合だと、時間が掛かってしまい、それがイライラしてしまいます。求人によって、応募方法は違いますから、あなたにあった方法で応募するのが良いです。

近年は、インターネットからの応募が主流です。インターネットから応募するには、求人サイトに行けば、簡単に応募できるようになります。ネット上からの応募の利点は24時間いつでも応募できる点です。電話だと真夜中や早朝は無理ですが、インターネット応募であれば可能ですよね?求人サイトは本当に便利ですから、まだ利用した事がない人は、とりあえず一度利用してみてはどうでしょうか?きっとその便利さに心が震えてくるだろうと思います。

仕事探しというのは、生きている以上、誰もがする事です。どんな仕事に就くのかによって、あなたの生活が決まります。理想のライフスタイルを実現できるように、ひたすら努力するしかありません。もしも、努力が実れば、やりがいのある事をしながら、自由な時間を過ごす事も可能です。

薬剤師の仕事でもっとも難しいと言われているのは、薬剤の調合や管理という薬剤師本来の仕事だけでなく、人間関係の取り方だといわれています。

 

こう聞いて、薬剤師を目指している方や、転職を考えている方は、どのように感じたでしょうか。薬剤師に必要なのは、薬学についての高度な知識の証である国家資格です。しかし、実際に薬剤師として働く際に求められるのは、人間関係であると言うのです。

 

人間関係とは、何も職場の同僚との関係のことを指すのではありません。当然、患者さんとのコミュニケーションも含んでいます。

 

このような人間関係について、皆さんはどのように準備しておけば良いのでしょうか。

 

まず、薬剤師として働く環境についてですが、狭い職場が多いということを認識しておく必要があるでしょう。職場が狭いということは、その中で働く人数も限られているということです。毎日、家族同様に顔を突き合わせる分、気遣いが重要になってくるでしょう。また、薬剤師としての業務も正確に、慎重に行い、薬局なら薬局、ドラッグストアならドラッグストア全体の業務の流れが滞りなく、スムーズに運ぶように努力しなければなりません。病院の薬剤師などは例外ですが・・・。

 

薬剤師は当然、患者さんとのコミュニケーション能力も必要ですが、職場の人間関係を良好に保てる力も求められると言えます。このようなことから、薬剤師は職場を変えることの多い職業の一つとすら言われています。

 

また、職場の人間関係というものは、仕事のモチベーションや楽しさにも大いに影響するので、時には新しい職場に転職して、リセットすることも必要になってくるでしょう。

 

また、次の職場に転職する際には、事前に職場について細かく聞いたりして、準備しておくことも必要となってくるでしょう。

夏の暑い時期にはやっぱりビール!なのですが、でも時々ワインも飲みます。

基本的に家で飲むワインは安いやつなのですが、でも最近の安いワインって「酸化防止剤無添加」っていうのが多いですよね。
そんな自分もその無添加愛飲派の一人です(笑)。

そもそも「酸化防止剤」って何なんでしょうか?
薬なのか、それとももともと食品などに含まれる成分をそういったものに加工してたりするんでしょうか?
よくわからないのですが、でも酸化防止剤無添加の方が、酸化防止剤が入っているものよりも悪酔いしない気がするのは自分だけかな?

熱中症対策には水分や塩分を適度にとることが必要なのですが、アルコールではあまり意味がありません(汗)。
まだまだ暑い日が続くので、皆さん気をつけましょうね!
こんなムシムシする暑い日が続くこの時期に、なにを思ったか(?)お鍋なんてしてみました(笑)。

いや、それにはちゃんと理由があって、なんだか無性にもやしが食べたくなったんです。
余談ですが、自分の父親は昔もやしにあたったことがあって、それ以来もやしが食べられなくなりました。
一緒に中華料理屋さんに行っても「ニラレバ炒め、もやし抜きで」って注文してました(汗)。

シャキシャキして美味しくて、しかも安い!
とってもありがたい野菜なのですが、そんなもやしが食べられないなんて・・・って、まあそれはいいとして、鍋だともやしもほかの野菜も思いっきり食べられますよね!
堪能しました~。

激しい雨が降ると、調剤業務はけっこう暇になります・・・(汗)。
暑い季節になりましたね~。
犬の散歩にも一苦労です(汗)。

なんといっても真っ黒い毛の我が家の犬。
他の犬に比べて熱を吸収しやすいので、もう暑そうでかわいそうになります。
なので夏の散歩は、基本的に早朝か夜です。
早朝と言っても、真夏になるともう5時とかでも気温が上がってきたりするので、明るいうちは手短に済ませ、そのぶん夜にたくさん散歩してあげるといった感じですね。

昼間は、家の中の一番すずしいところを見つけては、そこでのんびり昼寝してます。
うらやましい・・・あ、いや(笑)。
犬だけでなく人間も何かと大変な時期ですが、その前に梅雨がありますよね。
今年は雨は多いのかな?

明日も調剤業務です。
今日はけっこう患者さん多かったので、明日はあんまり忙しくないといいな~。
連休中に潮干狩りに行こうと思っていたのですが、別の予定が入ってしまい、行けなくなっちゃいました・・・(涙)。

まあゴールデンウィーク中は大混雑かな?と思っていたので、まあそれはいいのですが、おかげで今年のゴールデンウィークのレジャーの予定が何もなくなってしまいました~。
その代わり、連休明けて少ししたら、お休みもらってどっか出かけようかな?と思ってます。
年度末にも本当はお休みとって一泊で犬もつれて旅行でも行こうかな~と思っていたのが行けなかったんで、もう一回計画してみようかな~?
でもきっとそんなことを考えているうちにすぐに夏休みが来てしまいそうですが(汗)。

先日、溶連菌患者さんがきました。
また流行らないといいのですが・・・。
3月はあっと言う間に過ぎてしまった気がします。

というのも...忙しかった...。
今年の花粉は、飛散時期が少し遅かったらしく、3月の後半になってからの花粉症患者さんの多さ!
これには私たち薬剤脚もてんてこまいでした。
毎日毎日、花粉症対策のお薬の処方が多かった気がします!

そんな中良く聞くのが、今年の花粉症デビューの方の多さ!
自分の周りだけでも何と3人ものデビュー...。
私はまだ大丈夫なんですが、やはりこの時期、マスクは手放せませんね...。
この時期だけではないか?冬の時期もインフルエンザ対策でマスクはしていたし、仕事上も職場ではほとんどと言っていいほどしているし!

日本人のマスク着用率って高いよね?
他の国に比べたら?お薬とは違いますが、除菌などの考え方も、少し「異常」なくらいにかんじます。
怖い..。
2月は大雪があって、今年の冬は長いのかな~?なんて思ってましたが、月末になってやっぱり少しは暖かくなってきましたね。

こうなると花粉なんかも一気に飛んできそうなのですが・・・花粉症の皆さんはもちろん、そうでない方もマスクはしっかりやった方が予防できるのでおススメです。
毎年、何人かはわかりませんが、「この年になって花粉症になっちゃいました~」と言ってくる患者さんが必ずいます。
小さい子でも花粉症になってしまった子も少なくありません。
予防できることはしっかりやっておいた方がいいと思います!

そんな自分もまだ花粉症にはなっていません。
そのかわり鼻炎持ちですが・・・(涙)。
冬から春先にかけて、毎年忙しくなる薬剤師でした。

いつもながらののんびり更新ですが(笑)、2014年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

いや~ホント一ヶ月ってあっという間・・・って言うか、早すぎでしょ!?ってつっこみたくなるくらい早く感じます(汗)。

この1月は何をしてたっけ?って思うくらい、なんだかバタバタとしてたら終わってたって感じですね~。

もう少し日々を充実させたいもんです。

いや、充実してるから早いのか・・・。

 

ところでもうすぐ都知事選ですね。

意外と多くの人が立候補しているのにびっくりしましたが、誰が知事になるのかきになるところですね。

 

インフルエンザが猛威をふるってます・・・。

胃腸炎なんかも大流行?しています。

この時期の薬局はホント忙しいのですが、なんとか体調くずさないように頑張ります~。